いま、この瞬間を大切に

2024年02月14日 18:59

大好きな祖母から教わった    大切なこと


ある日、気付いてしまった。
大好きな祖母の認知症が徐々に、、、
いや、急激にすすんでいることに。

3年以上の間、生活を共にしながら
在宅でお世話をしていました。

なぜだろう。
時が経つにつれて家族なのにどうして
こんなに辛くて悲しい気持ちになるのかな?
自分自身の感情にもついていけず、
逃げ出したくなる瞬間もありました。

そんなときに

いつもありがとう。
感謝してる。
ご飯美味しい。
側に居てくれて助かるよ。
ごめんね。
など、

感情表現を素直にしてくれる祖母の言葉に
何度も何度も救われたのを覚えています。
また明日からもたくさんたくさん
向き合おうってそう思わせてくれる
祖母の人柄ってほんとにスゴいなって。
尊敬。こんな人でありたいと🫶

わたし自身、
感情のなみや様々な葛藤はありましたが
ケアマネージャーさんのお力を借り、
相談しながら祖母との向き合い方や接し方、
施設や公的手続きの利用方法など
たくさんのことを学び、今では決して
無駄な時間ではなかったと、この経験は
人生の財産だと思えるようになりました。

これも後悔のない向き合い方が
できたからこそ😌

人それぞれ悩む内容やポイントは違います。
そんななかでも身体に不調がでて
それでも今の現状から離れられない
現実との葛藤などで、もがいている方へ。
わたくしのなりの独自のケア方がございます。

少しでもみなさまが心から笑って
笑顔になれる自分を取り戻し、
明日への活力となりますように😌

ココロのケアこそ、大変重要になってきます。
そのお悩み1人で抱え込まないでくださいね。

やすらぎの空間のご提供はもちろん
お客様のココロに寄り添える
そんな施術者でありたい。
1人でも多くの方の日々の生活が
今よりも更に良い方向へ導かれますように.。.:*☆

MuuM(ムーム)ではケアを通して
ご満足頂けるよう精一杯、
お手伝いをさせていただきます💐

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)